サステナビリティ
ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダー | 当社との関わり | ステークホルダーの興味・関心 | 取組内容 |
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お客様 | 当社は、前掲の通り上場会社を中心にたいへん多くのお客様を有しています。90年以上の歴史の中で培ったお客様からの信頼が当社の企業価値の基盤となっています。正確かつ迅速な開示や業務効率化、情報管理等お客様のニーズに応え、さらにこの絆を深めていきたいと考えています。 | ・開示制度の変化に対応する最新情報と新たなサービス ・「 働き方改革」が求められる中、限られたリソースで いかに効率的に業務を進めるか ・インサイダー情報をはじめとした機密情報を いかに安全に管理するか ・業務委託先の業務運営は適法かつ適切か |
・お客様向けの情報提供サイトをリニューアル ・「 招集通知電子化」等 新たな開示制度に対応するサービスをいち早く提供 ・インサイダー情報管理・コンプライアンスに関する 社員教育実施と制度整備 ・お客様からの調査票に回答 |
従業員 | 専門性が高い当社の事業は、それぞれの事業分野でスキルを有する人財の活躍によって支えられています。当社ではビジネスモデルの変化に対応した人財育成に努めるとともに、従業員の意識改革、部門の業務改善とあわせた人事制度の改革等、従業員の働きがいを向上させる活動を進めています。 | ・会社が目指す方向性はどこか ・仕事で能力を発揮するためのスキルアップの方法 ・頑張りや成果が公平・公正に評価されるか ・時代の変化にあわせた多様な働き方ができるか |
・グループビジョンの制定・経営理念の刷新と推進 ・グループ企業も含めた研修実施、お客様向けセミナーの 社員への提供、オンライン教育ツールの試験導入 ・働きがい向上を目的とした 「エンゲージメントサーベイ」実施 ・在宅勤務体制の構築や子育て支援制度等の強化 |
株 主 | 当社は、東証プライム上場会社としての社会的責任を負っています。なかでも株主からは経営を付託されている立場にあり、持続的な成長により企業価値を高めること、安定した株主還元を行うこと、また株主との対話充実に努めることを重要な経営課題として認識しています。 | ・当社事業の成長性、企業価値が今後向上するか ・当社の決算情報 ・当社の株主還元施策 ・当社の株価推移 |
・中期経営計画の策定、発表と推進 ・株主総会における事業報告、議案の審議および質疑応答 ・ハイブリッド出席型のバーチャル株主総会開催による 対話機会の創出 ・決算発表資料のWeb掲載、 本決算・第2四半期決算における決算説明会の動画配信 ・株主向けオンライン工場見学会の開催 |
投資家 | 当社は東証プライム上場会社として、より高いレベルのコーポレートガバナンス・コードの原則に対応する責任を負っています。従来より開示してきた財務情報に加えて、ESGをはじめとした非財務情報開示を強化し、投資家との対話機会の創出に努めています。 | ・中期経営計画の策定、発表と推進 ・機関投資家との1on1ミーティング実施 ・本決算・第2四半期決算における決算説明会の開催および動画配信 ・サステナビリティサイトの開設 ・CDPの気候変動開示に対応(レーティング「C」) |
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社 会 | 当社は資本市場のインフラとして、法令遵守と高度なガバナンス体制のもと、事業を安定的かつ継続的に運営する責任を負っています。また社会の一員として環境負荷の軽減や事業を通じた社会貢献活動も重要なテーマとして捉え、推進しています。 | ・上場会社として社会に価値を提供・還元しているか ・開示支援を担う会社として 適切な事業運営がなされているか ・環境に多大な負荷をかけるような事業を行っていないか ・社会に貢献する取り組みを行っているか |
・資本市場のインフラとして当社の事業を通じた貢献 ・コーポレートガバナンスの強化 ・戸田工場を中心とした環境負荷軽減施策の実施 ・CSR 推進委員会による 各事業拠点ごとの社会貢献・地域貢献活動の実施 |