IRソリューション 個人投資家向けIRサポート

個人投資家に向けた情報発信強化や個人投資家とのコミュニケーション向上を支援するため、各種メディアやイベントを活用した様々なサービスを提供しています。

プロネクサス提供 ラジオNIKKEI番組

PRONEXUS presents 朝イチマーケットスクエア「アサザイ」 毎週水曜
8:40~9:00

元ファンドマネージャー・ストラテジストで、現在はスプリングキャピタル株式会社 代表取締役 チーフアナリストの井上哲男氏がメインパーソナリティを務める人気投資情報・IR番組「アサザイ」。
企業IRのコーナーでは毎週1社、企業のトップやIR担当の方をお呼びし、企業の魅力を井上哲男氏独自の視点で伝えます。
当社は、上場企業と個人投資家をつなぎ、日本を証券市場から元気にするため「アサザイ」を応援しています。

個人投資家向けIRイベント・セミナー

ラジオNIKKEI共催 企業IR応援イベント 個人投資家向けIRイベント・セミナー

全国主要都市で開催されるセミナー。
全国放送であるラジオNIKKEIのリスナーを中心に集客し、各地で200~400名の個人投資家が参加する大規模なセミナーです。

開催後には、参加企業のプレゼンテーションをラジオNIKKEI番組として放送。
また番組はWebサイトにアーカイブされるため、個人投資家への継続的な情報発信が可能です。

ラジオNIKKEI共催 アサザイセミナー 同番組のスピンオフ企画

アサザイセミナー 新しいウインドウで開く

番組さながらの視点で、井上哲男氏がマーケット・企業分析を行います。また、ストラテジストが得意とする相場観についても解説。
参加企業と来場する個人投資家双方に魅力的なセミナーです。
プロネクサス本社で開催されるセミナーで80~100名の個人投資家が来場します。

日経IR・投資フェア

当社は、この日本最大規模の個人投資家向けIR大イベントの代理店です。
出展申込だけでなく、ブースの施工や配布するIRツール制作等、出展準備をサポートします。

オリジナルイベントの企画

投資家ニーズが多様化する中、それに応えていく企業様をサポートするため、様々なイベントをご用意しています。地方での個人投資家説明会や、自社工場見学会の設営・運営等、オリジナルの企画をご提案しています。

個人投資家へのメディア・アプローチ

日経電子版「IRフォーラム」

上場企業を対象とした会員制IRサービスです。
企業と投資家の出会いは、投資家に関心を持ってもらうことから始まります。
日経電子版を核に潜在投資家へのアプローチを行い、投資家の「あらたな気づき」を促します。

特典

その他、潜在投資家へのアプローチだけでなく、IR担当者様のスキルアップにつながる特典も提供します。

日経電子版とは?

新聞が持つ高い信頼性とデジタル技術の利便性をマッチさせた全く新しいメディアとして、2010年に創刊。
日本で初めての本格的ニュースサイトとして順調に拡大し、有料読者数は40万人に。経済情報を中心に1日900本以上のコンテンツを配信。
第一線のビジネスパーソン層や資産運用に積極的な富裕層など、優良な読者を数多く抱え、上場企業と親和性の高いメディアです。

投資専門TV番組「ストボ!IR」

「ストボ!IR」は、インターネットTVで投資情報を配信するストックボイスTVが提供する「東京マーケットワイド」内の企業IR番組です。
生放送・オンデマンド放送で上場企業の社長自らが会社の強みや将来展望を語ります。
東証・大証に新規上場する全ての企業トップが上場当日にストボに登場します。

プロネクサスは、「ストボ!IR」を代理店としてお取扱いしています。

ストックボイス公式サイトへ

アンケートを利用した個人投資家の意識調査

IR活動においてもアンケートを利用したマーケティングは一般的な手法として定着しています。
個人投資家向けIRをする前後に実施し、実態を調査することでIR活動の効果を測定できます。

株主通信等のIRツールを送付する際にWebアンケートを通じて、モニター登録して頂いた個人投資家は約20,000人。
投資経験や関心度の高い個人投資家を対象に、アンケート調査を実施できます。

e-株主 モニターアンケート